もっさんの宅建士による宅建士のためのブログ

平成最後の宅建士になりました。住まいやお金の情報発信をしていきます。

名古屋の住みやすさ

f:id:mossan2018:20190730230342j:plain


どうも〜おはようございます。

もっさんです(゚∀゚)

今回は名古屋に住んで2年のもっさんが名古屋の住みやすさについて語ってみようかなと思います。

 

1.交通手段が神がかってる

もっさんが名古屋に住んで声を大にして言いたいのはまずこれですね。

てかこれだけで記事にできるくらいのボリュームあるぐらい名古屋の交通網はすごいです。

あえて公共交通機関と書かないところがミソです。交通手段は公共交通だけに限らないですからね。

日本で鉄道が最も発達しているのは東京です。それは間違いありません。

ですが鉄道に重きを置いた都市計画をしたばっかりに道路事情はどうでしょう?

細くて一方通行が多く、くねくねした道が多いですよね。

その点名古屋は車社会と言われるように、非常に車での利便性が高い交通整備をしてきました。

久屋大通をはじめとした日本を代表する100m道路が2本もあり、交通量が多くてもスムーズな移動ができます。

また、市環状道路や第2環状などの環状路が整備されているため、渋滞を緩和しています。

また、市内を張り巡らせてる電車は地下鉄や高架がほとんどで、立体交差なのも渋滞緩和に一役買っています。

何が言いたいかというと、人生豊かだなぁって感じる最も大きな要因って選択肢が多いことなんですよ!

これだけは間違いないと思います。

これだけしか選びようがない状況って昔なら割と当たり前だったかもしれません。

家が田舎だから、長男だから、女だからなど昔はそういうものだったんですよね。

でも今は違います。情報が誰にも入ってきて、取捨選択をして、多種多様な生き方が尊重される時代。

だからこそ、鉄道に化した東京よりも鉄道も車もどっちも選べる名古屋の方が自由な生き方ができます。

またうまく鉄道と車が分散されてる名古屋だからこそ、交通渋滞もなければ満員電車にも耐えなくていいんです!

名古屋は自転車も乗りやすい!

名古屋の地理って昔は低湿地や海だったエリアが多く、坂がほとんどないんですよね。

もちろん東側の守山や名東区、天白区といった丘陵地は結構坂がすごいですけど名古屋市環状線から以西はほとんど坂がないんですよね。

車を使わない方にとって自転車って頼れる移動手段じゃないですか。

大都市は自転車の利用率も高いですし、坂が少ないってすごいメリットじゃないですか?

東京や横浜は坂ばっかですからね〜。ほんと住みにくいんじゃないかと思います。

正直田舎の人が憧れて東京に上京した方が、一度名古屋に住んでみたらもう出たくなくなるんじゃないかと思うくらい住みやすいですよ。

名古屋はバスにも力を入れてます!

BRTの先駆けとも言える基幹バス新交通システムゆとりーとラインといった新しいバスの運営で、

バスの定時制を確保するとともに鉄道空白地帯の住民の方々にも移動手段の選択肢を広げています。

空港の利便性もかなり高いです!!(福岡の次くらい)

名古屋駅から空港は結構距離ありますが、名鉄の特急電車で35分で着いちゃいます。

これが東京では、最も乗降数の多い新宿駅から羽田空港まで45分はかかります。

大阪では梅田駅から関西空港まで1時間かかります。

福岡は博多〜福岡空港まで6分と別格・・・

名古屋は近距離〜中距離、遠距離と移動に困らない最高の交通手段を兼ね備えてる日本で唯一の都市だと思います。

 

2.普通に大都市

名古屋は日本3大都市圏の一角を担っています。

よって雇用や行政サービス、商業と住む上で必要なものは大抵揃います。

名古屋都市圏は世界に名だたるトヨタのお膝元でもあるので工業も盛んですし、隣接する市では田園地域が広がるほど農業も盛んな土地です。

したがって雇用の幅が広いんですよね。これもさっきの選択肢が増えるってことにつながります。

行政サービスについてはもちろん人口の多さや企業が多いことから市の財政状況はいいことでしょう。

また名古屋都心部は今リニア特需でビルやマンションが林立しています。

最近は田舎っ子が憧れる超高層ビルタワーマンションなど都市景観が精錬されてきて、グッとブランド価値を高めてきています。

ですので生活してて困ることはないんですよね。

転職2度も失敗している私でも割とあっさり就職できるのも大都市ゆえの恩恵かと思います。

欲しいものが名古屋にないってことほとんどないし、やっぱり都市って住みやすいんですよね。

 

3.生活費が安くすむ

最後はこれ!ほんと住居費安いんで!!

東京の23区内の平均坪単価で最も安い区は足立区の110.2万円(SUUMO調べ)です。

対して名古屋の16区内で最も安い区は守山区の34.6万円(SUUMO調べ)です。

約1/3の値段で土地持てるんですよ。(賃貸にしても)

これすごくないですか?

2.で挙げた通り大都市の機能は果たしつつ、生活費は東京の1/3で済むんですよ。

もちろん東京の方が稼ぎは高いですが、普通に考えて3倍も平均年収に開きがあるとは思いませんよね?

生活費を抑えることができる名古屋ならその分お金を他のものに使えるわけで、当然選択肢が広がるんですね〜。

 

デメリットはないの?

当然いいことばかり並べても薄っぺらいと思うので悪い部分も触れておきます。

  1. 夏は蒸し暑く、冬はむっちゃ寒い
  2. 地下鉄なのに10分に1本と本数があまり多くない地下鉄もある。(ラッシュ時は除く)
  3. 交通事故が多い。
  4. 大都市だけど観光地ではない

思い当たるところでこんなところかなと思います。

地理的にマジで夏はクッソ暑いんでそこだけは覚悟した方がいいかと思います。

気温もそうですが体感温度がヤバイです。

名古屋の地下鉄は、東山線以外は東京メトロとか乗ってる方からしたら本数少なっ!って思うかと思います。

交通事故は有名ですね。なんとかならないもんですかね〜。

4番ですが、そもそも大前提として名古屋は観光地ではないんですよね。住む街なんで!!!

だから魅力のない街とか遊ぶとこ無いとかよく言われてますけど名古屋に不利なランキングなんで当たり前です。

住みやすい街指標とかでランキング付けしたら間違いなく1位になると思うので。

指標は

  • 交通利便性
  • 行政サービス
  • 雇用の数、種類
  • 公園や緑(緑被率)
  • 土地価格相場
  • 商業施設の数や種類
  • タワマンや超高層ビルなどの数(エリアのブランド力の指標となる)

この指標でだれかランキング付けしてくれないかな。まぁ私がしてもいいのだけれど。

 

最後に

どうでしょうか?拙い文章ではありましたが、名古屋の魅力を存分に理解してもらえたでしょうか?

もし、上京を考えているなら一度名古屋でも検討してみてはいかがでしょうか?

あなたの人生をきっと豊かにしてくれますよ。

それでは今日はこのへんで。