もっさんの宅建士による宅建士のためのブログ

平成最後の宅建士になりました。住まいやお金の情報発信をしていきます。

最近あったお客様のこと

どうも〜もっさんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
最近接客したお客様で結構レアなことがあったのでご紹介いたします。

お客様の情報

  • 年齢は40代男性
  • 年収は400万円程度
  • 会社は大企業の下請け会社(非上場)の正社員
  • 職種は工場勤務(夜勤あり)
  • 勤続は10年以上

奥様がご懐妊ということでタイミング的に家を持ちたいということでした。

このお客様が検討されている物件の価格は2,000万円程度で、諸費用込みで2500万円を借り入れる予定で計算します。固定35年1.4%で計算すると月々75,000円程度、返済比率は約22.6%でしたので問題なく審査は通るだろうと思って事前審査をかけました。

事前審査は否決

数日後銀行の担当者から連絡が入り、否決との連絡が。
慌ててお客様に連絡して何か未返済の借り入れがないか、クレジットカードの年会費等引き落とし口座の残高不足等無いかヒアリングしました。

お客様にCICで個信開示をしてもらうとやはり異動がついていました。
いわゆるブラックリストです。

こういうお客様結構たくさんいらっしゃいます。
自分は特に問題ないと思っていても携帯の割賦払いやクレジットカードのリボ払いなど見えないところで実は借金している人は多いんです。
借金しても返済期限にしっかりと返済していれば問題ないですが、CICでは61日以降未納が続くと異動となりますので注意が必要です。異動となるとCICでは5年間消えません。

クレジットカードの引き落とし口座を別の銀行に変えて変更届をしないと結構なりやすいです。
普通はクレカ会社から督促状が来るのでしっかり支払えば問題ないですが住所も変更してると督促状も来ないパターンがありますからね。知らず知らずのうちに自分の信用情報がブラックになっているということも多いわけです。

異動が付くと消えるまでは基本的にはどこの金融機関も取り扱い不可

もう普通消えるまでは待ってもらうしかないんですが、最近取扱いの多い地銀の営業さんに懇願してきました。
普通の保証会社では個信ですぐ弾かれるので自前の審査基準(プロパー)で審査してもらうしかないんですがそれでもやっぱり無理でした。(;ω;)

 

ラクルが起きた

でもその担当さんそこから頑張ってくれて国保証会社で可決を引っ張ってきてくれました。
どうやったのやらƪ(˘⌣˘)ʃ
でも事前通って本当に良かったです。

ローンが通らない人も諦めないで!

不動産会社って数多くあり、コンビニの2倍以上と言われています。
扱える物件はどこの不動産会社でもほぼ同じなら何で比較するべきでしょうか?

それは通せないローンを通したり、より好待遇な住宅ローンを斡旋できる銀行と太いパイプを持った不動産会社ではないでしょうか?

特にローンが通るか心配な方は全国規模で展開する大手不動産会社や個人でやってる小さな不動産会社よりも、地域密着で販売実績が豊富な不動産会社を選ばれた方がいいかと思います。

審査が緩いのはメガバンクよりも地銀です。地域密着の不動産会社の方が地銀との関係も深く、また販売戸数が多いってことは地銀も頑張ってくれちゃう可能性が高いってことです。

難しい案件なんて普通は頑張りたくないんですよ。銀行も。
保証会社にダラダラと意見書書くのも大変なんで。
でもパイプが太ければその努力も惜しまないということでしょう。

ローンが通らなくて悩まれている方いらしたらぜひもっさんまでご連絡ください( ^ω^ )

 

いや〜とりあえず事前通ってよかったよかった。

それではまた。