もっさんの宅建士による宅建士のためのブログ

平成最後の宅建士になりました。住まいやお金の情報発信をしていきます。

土地と建物の予算バランス

f:id:mossan2018:20190907162651j:plain


どうも~こんにちは
もっさんです(*^▽^*)

不動産購入を考えている皆さん。
SUUMOとかで不動産を見ているかと思いますが、いったん物件情報を見る前に不動産購入の凝り固まった情報を白紙に戻してみませんか?

接客をしている中でほとんどのお客様は一次取得者(初めて家を買う人たち)です。
そして家の購入を検討している方の中で多いのは第一子が生まれたころの夫婦です。
そんな方々がこぞって言うのが「庭が欲しい」、「並列駐車がいい」、「駅から徒歩圏がいい」、「3階建ては嫌だ」

こういう要望が多いです。
庭の具体的な使い道を決めている方ならともかく、昔のマイホームのイメージのまんまでご来店される方も多いです(家はこうあるべきみたいな感じで庭を要望する方)。

「庭が欲しい」

f:id:mossan2018:20190907163340j:plain



庭があればそれだけ固定資産税も高くなりますし、手入れを怠れば虫や雑草などの温床にもなりかねません。具体的に庭をどうしたいか、代替案はないのか?を一度検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

「駅近く」「並列駐車」

駐車場につきましては並列は確かに便利ですし、整形地は売りやすいので資産価値も高いです。でも電車通勤で駅近くであれば車を一台にするというのもありじゃないでしょうか?

1台であれば旗竿地でいいのがあれば検討することできます。旗竿地は結構売れ残ってることあるので掘り出し物件があります。

名古屋市は本当に車好きが多いですが、自動車は保有しているだけで税金がっぽがっぽの金食い虫です。自動車を1台減らしてその浮いた分を旅行費などに回すのと自動車2台保有するのとどちらが満足度が高いのか検討してみるのはいかがでしょうか?

「3階建ては嫌」

f:id:mossan2018:20190907163256j:plain

名古屋の中心部でかつ戸建てに住みたいのであれば3階建ては十分検討するべきです。
3階建てを嫌がる方で多い意見が歳を取ったら上下の移動が大変そう、という声です。
そういう方はなぜマンションを選ばないんでしょうか?2階建てだって上下の移動ありますよね。3階建ての家は立地が都心部に多く、高い査定額が見込めます。子供が巣立って足腰弱くなったら売りゃあいいんですよ。マイホームにずっと住み続けるっていう古い固定観念は捨てましょう。売れないマイホームに腰を据えずに、売れる家に住んでフットワーク軽くなればいいんですよ。

土地5000万、上物1800万

ザブングル加藤が前にテレビに出てた時に言ってたんですけど、土地5,000万、建物1,800万円で合計6,800万円の新築戸建てを購入したそうです。
もちろん3階建てです。

どうせ住んでたら建物の設備は古くなっていきますし、3階建ても慣れるかと。約20年たてば建物の価値はなくなりますし。
でも都心部の土地は維持or上昇を続けます。だからお金を消費しているのではなく、土地に代えているという考え方ができますね。この考え方こそが今後のマイホーム購入における大切な考え方です。
名古屋市内でも数はまだ多くはないですが昭和区瑞穂区千種区に3階建ての戸建てが出てきております。もちろん価格は緑区や南区、天白区といった名古屋市外縁部よりも1,000万~2,000万ほど高くて土地も狭いですが、物件価格の土地と建物の内訳がひっくり返ります。中心部へ行けば行くほど土地価格の方が建物価格を上回るようになってきます。ローンが通るならそういう物件を検討してみてもいいのではないでしょうか?
広い家だけが子育てにとっていい環境だとは言えないでしょう。

子どもの教育環境や感受性豊かにするのは人の多い都心部

子育てのことを考えてもやっぱり駅近くの栄えたエリアの方がオススメだと思います。
人と接する機会が増え、多くの情報が入ってくるからです。おススメの塾だったり、何らかのスポーツクラブ、私立学校といった選択肢が広がるのは都市ならではです。
緑に触れ合うことも都市公園名古屋市にはたくさんありますのでできます。
高校以上の通学にも電車を利用できるので行動範囲が広がり受験の選択肢が広がります。
本当に子どものことを考えているのならそういったことも考えて立地を検討してみてください。いい立地なのに上物が気に入らなくて購入を断念するのは結構もったいないことだと思いますよ。

終わりに

はい

ということで、今回はここまで。
物件購入の既成観念をぶち壊したくて記事を書きました。

みなさんいいですか?

家は慣れる、家は作り替えれる

土地は動かない。駅が遠いのは慣れない。周辺環境も変わりにくい。

よって、土地に金をかけろということでした~。