もっさんの宅建士による宅建士のためのブログ

平成最後の宅建士になりました。住まいやお金の情報発信をしていきます。

再転職から1週間が経ちました。

f:id:mossan2018:20190730233551j:plain




おはようございます!

そして、お久しぶりです。

もっさんです(°▽°)

 

長い10連休が過ぎて喪失感ハンパない人たくさんいるんではないでしょうか?

私はこのGW明けを楽しみに待っていた稀有な存在ではないかと思います笑笑

そうです!来たる令和元年5月7日は私の新職場での初出勤となりました!

 

まぁ仕事の内容とかはまだ全然分かりませんのでおいおい話していくことにします。

本日はどんな雰囲気か、どんな会社かを記事にしていこうかと思います。

 

職場の雰囲気

会社は中規模の不動産会社でして、東京に本社を置いて名古屋、福岡に支店があります。

私のいる名古屋支店は7人(支店長含む)の営業スタッフと4人の清掃スタッフがいます。

オフィスでの常勤は営業スタッフだけですので人が少なく社員さんの雰囲気が明るいです。

支店長との距離も近いので皆さんよく支店長にコーヒーをたかってます笑笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

(コーヒー飲みたいなー笑とか仕事に集中するにはコーヒー飲まないとなぁ笑とか笑笑)

 

名古屋支店には部署が二つあり賃貸管理部と売買事業部があり、私は売買事業部に属します。

島は違えど人数も少ないので部署間の関係もすこぶる良好な感じです( ^ω^ )

 

あと名古屋支店の方はみんな自転車好きみたいでもっさんも自転車乗るんで趣味が合ってよかったです。←ツールドフランスとか見てるガチ勢もいるので一緒に走ったら貧脚がバレそう笑笑 

 

あと皆さん既婚者が多くてお昼はお弁当持参なんですよ。勝手なイメージですが不動産屋ってお金の使い方豪快だと思ってましたが家庭を持つと変わるのかもしれませんね笑

もっさん元々家庭的な人間なんで自分もお弁当作って持参することにしました。まぁせっかくの都心勤務なのでたまには外に出てランチもしようかなぁって思ってます笑笑

 

前の会社では「プランナー(正社員のこと)が1時間もお昼休みとっていいわけないじゃん!」って言われたことありますがここではしっかりと1時間昼休憩を皆さん取られているようで安心しました(^-^)

 

どんな会社?

うちは投資不動産を扱う不動産会社で収益の柱は売買仲介手数料管理手数料で収益を上げています。

ポイントは管理を手がけているというところです。

売買仲介のみに特化させてしまうと会社の収益が景気に左右されてしまい非常に不安定なものになります。

特に今は銀行が融資を渋るためにお客座の購入のご意志があっても中々契約成立には至らないケースがあるみたいです。

そういったときでも物件管理はずーっと続くので売買が不振でも安定収入を得ることができ、経営を傾けずに済むみたいです。

もっさんとしても売買だけに限らず将来的に管理もやれればもっともっと不動産の知識がついて総合不動産コンサルタントになれますしね(゚∀゚)

 

一週間の業務内容

不動産屋さんの仕事ってどんなもんなのか入ってからでないと分からないもんですね。

不動産ってとにかく情報の世界なんですよ。その情報がどこよりも早く、どこよりも正確でないと意味がないんですよね。

そのためにやることとして、とにかくレインズだったりから情報を仕入れることが大切なんです。だから本当にびっくりしましたが毎日仕入れを行います。←ヒェ〜

そして、仕入れた情報を基に、うちの会社で取り扱う物件情報のデータベースに登録又は更新作業をしていきます。

不動産屋さんてもっと毎日バンバン人と会って営業かけまくるってイメージだったんですけど違うんですね。

こういうコツコツとした地味ーな作業の積み重ねによってお客様の反響へとつながっていくんですね。(^ω^)

だから地味は地味ですが、非常に大切なことだと思って頑張ってやっていこうと思います。←まぁ本当に地味は地味で眠くなることも多々あるんですけどね笑

だから物件調査というWEB上に載せる物件の現地調査をしたときは外に出れてすごく楽しく学べました。写真いっぱい撮る仕事です。

こういう緩急があると仕事も飽きずに頑張れるってものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

反省点

初出勤から1週間経った日の最後に支店長とリーダーに呼び出されました。

え?なんだろう?と不安で話し始めた時に私の動悸はマックスでした。クビ宣告される方思いましたよ本当に_:(´ཀ`」 ∠):

だって未経験だから…みたいな感じで向いてない的な感じの話し方だったので本当にクビはやだーって内心バックバクでした(汗

 

お話の内容はやはり私は不動産のみならず営業も未経験ということもあり、営業マンとしての、ホワイトカラーでオフィス勤務としての配慮に欠ける立ち振る舞いであるということでした。例えば、分かりましたではなく、了解致しました。承知致しました。お忙しいところすみませんが今お時間少々よろしいでしょうか?こう言ったことをスッと言えるか?と言った内容でした。

私は何か質問する時に「ちょっと今いいですか?」とか指示を出されたときは「分かりました」って答えてましたがダメってことですね〜。今まではこれでまかり通っていた分直すのは難しいですが意識して直していこうと思います。周りは営業経験者が多く、できて当たり前だったのでしょう。全然できてなく目に余ってしまったといつことみたいです。

これは慣れだと思いますので、今後は意識して口が達者になるよう努力していくしかないですね。

もし何かいいビジネスマナー本知ってたらぜひ教えてください^_^

ひとまずクビじゃなくて本当に良かった笑

 

最後に

とりあえず1週間ですが、とてもいい職場で良い方達で転職に一度失敗した自分としては不安でしたが本当に満足のいく再転職ができたかなぁって思ってます。まだまだこれからなところも多いですが、前はすぐに辞めたいって思いましたが今は全然辞めたくないので長く働き続けたいですね。

これからも異業種から不動産業界に入る方への情報発信を続けていきたいと思ってます。

 

では、今日はこの辺で。