もっさんの宅建士による宅建士のためのブログ

平成最後の宅建士になりました。住まいやお金の情報発信をしていきます。

宅建士証が交付されました!

おはようございます!

本日、ようやく私の元に宅地建物取引士証が届きました!!

 

でで〜〜〜〜ん

f:id:mossan2018:20190317212521j:image

長かったー

 

でもこれで、ようやく私は宅建士としてお客様の前に立つことができるんですね。

名刺にもようやく書くことができます(´ー`)

 

今日はみなさんには宅建士になるまでの過程を書いていこうかと思います。

 

宅建試験に合格すれば宅建士を名乗れるわけではない?!

宅建士になるには毎年10月第3日曜日に行われる宅建試験に合格すればなれるというわけではありません。

この状態では宅建試験合格者なだけです。・・・まあ、1番高い障壁なのでここを乗り越えればあとはどうとでもなるんですが笑笑

 

このあと、あなたが宅建として働きたいのであれば宅建士登録を行わなければいけません。

 

宅建士登録の際に必要な書類がいくつかあります。

  • 宅建業者の従業員として2年間以上宅建業務に従事していたという実務経験証明書、もしくは登録実務講習の修了証(実務経験の無い方用)
  • 身分証明書(本籍地の役所でのみ発行できる)
  • 登記されてないことの証明(各法務局で手に入れられます。)
  • 資格登録手数料 37000円(2番目に高い障壁)

となってます。

宅建試験合格した後にこんなにもたくさんの書類や金員を用意しないといけないんですね。

だから結構宅建士の数って少ないんです

とりあえず宅建試験だけ受けて必要になった時に登録しようって人が多いんです。

登録だけで37000円も払いますからね笑笑

当然そんな人は実務経験もないですから登録実務講習も受けなければならないわけで・・・

登録実務講習は10000〜20000となるので合わせて57000円近く必要になります。

 

宅建試験合格者の数だけに囚われて、宅建は合格者毎年3万人も輩出してるからもう溢れてて市場価値は低いとか言ってる輩をたまに見ますが、宅建士として活動してる人はさらにそこからかなり減ります!

宅建士は常に不動産業界には足りてない状態ですからね!

皆さん是非宅建士になって人生変えましょう!

 

・・・と話が逸れましたが、宅建士の資格登録申請を終えて約2ヶ月ほどで登録完了のおハガキが届きます。

 

そうしたら今度はお近くの宅建協会本部へ行って宅建士証交付申請をします。

ちなみにこの時も4500円かかります泣

宅建士になるまでの初期費用が合わせて

(宅建試験受験料)7000+(資格登録手数料)37000+(登録実務講習)20000+(取引士証交付手数料)4500=68500円です。(試験勉強用の参考書類が19000円程プラスでかかりましたけど・・・)

 

ただ、宅建士になれるだけで会社の給料の資格手当が約1万〜3万円付きますので一年以内に初期費用はペイできちゃいますね!

 

最高に高利回りな自己投資です!!

 

とまあ、また話が逸れてしまいましたけど笑笑

とにかく宅建士証をようやく手に入れることができました。

試験合格からおよそ3ヶ月経っています。

これで晴れて私は宅建士として、重説を読むことができますし、契約書面に記名押印することができるようになりました(^ ^)

 

プラスチックカードじゃないので想像していたよりちゃちいのは玉に瑕ですが、みなさん実際に資格証を手に取ることができるのはとっても気持ちいいし自信が出ますよ!

ぜひ宅建試験合格者なんてつまらないものになるんじゃなくて宅建になってください!

正直使わない資格の試験勉強ほど無駄な時間はありませんよ。

腕試しとかマジでムダなんで。

 

お金でも権利でもない、時間だけが唯一、全人類が平等公平に与えられたものです。

ぜひ有効に使ってくださいね^▽^